スマートフォンやタブレットがその利便性のよさから爆発的に普及して、LECでも、パソコンよりもスマホで講座を受講したいという方が増えてきております。

ただ、現在の通信環境ではスマホでの視聴に制約が生じる可能性があり、少し注意が必要です。

ご自身の通信環境で受講に支障がないかご確認していただいたうえで、上手にご利用いただければと思います。

Wifiですか? 携帯電話会社のネットワークですか?

光回線など高速大容量の回線を引いた建物で無線LANを飛ばしてWifiで動画を視聴する場合は、講座の視聴に問題が発生することは少ないです。

これに対して、ドコモ、au、ソフトバンクといった携帯電話会社のネットワークを利用する場合は、利用するデータの量が多いと通信制限が行われることがあり注意が必要です。

この場合、「月に○GB」という制限だけでなく、「3日で1GBを超えると制限がかかる」といった制限が発生することもあります。

正直なところ、携帯電話会社のネットワークはサブ的なものにとどめ、「あまり期待しないほうがいい」というのが正直なところです。

また、広域の無線通信であるWimaxはこれまで通信制限がありませんでしたが、新方式のWimax2では月間7GBの制限があるといわれているので注意が必要です。

LECの講義動画の配信では1時間あたり 「約160MB」 のデータを転送します(多くの方のご想像より多いと思います)。それを目安に、ご自身の携帯電話の契約内容をチェックしてください。

早見表


※ 1GB=1024MB